
株式会社犀の角 公式ブログ

台東区で保育所を運営しています

Q.東京で最安の司法書士を探しています

東京 司法書士 最安 のワードで検索して来られた方がいたら、ごめんなさい。Google検索でどれくらい上位にくるのか調べたいので、こんな釣りみたいなタイトルで記事あげました。でも釣りじゃありません。

不動産売却手数料と同様に、司法書士報酬も、もっと下げるべきだと思っています。「報酬が安いところに任すといい加減な仕事をする」という先生がいるかもしれません。そのように仰る方は、「自分は他の司法書士と同じ金をもらわなきゃ仕事しない」と宣言されているのと同じです。市民の意見を踏みにじって勝手に自らの報酬を上げた名古屋市議会を思い出します。

司法書士業務なんて人件費以外にたいした資本がかかる仕事じゃないですから。不動産の所有権を移転するだけのことに5万も6万も払うなんてバカらしくないですか?その価値にみあった仕事だとは私は思えません。これが司法書士報酬の平均値だそうです。

http://www.shiho-shoshi.or.jp/cms/wp-content/uploads/2014/02/questionnaire.pdf

独占業務と資格取得の難関さをいいことに、完全に利権になっているとおもいます。

それに、司法書士報酬の下限は規定されていません。(はるかに上限を超えた報酬を得ているがめつい司法書士法人もありますが)

 

私が事務所を開くなら、東京で最安の報酬で請け負う司法書士事務所をつくります。

 

 

不動産を他社より5%高く売却したいかたはこちら