読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの不動産を他社より5%高く売る@司法書士試験独学のブログ

不動産売却のセカンドオピニオンもしくは駆け込み寺 日本一安い手数料

【乙武・松田・舛添からの系譜】おときた駿に文春砲【違法じゃなければ問題ない】

政治 偽善者

舛添下ろしの先鋒として一役買った都議おときた駿

この一件以来メディアでもよく拝見するようになりました

そして、明日ついに、恐らく政治家として最初で最後になるであろう文春デビューです

おときた駿氏のOLへの強姦疑惑が発覚 検挙され起訴猶予処分か (2016年7月27日掲載) - ライブドアニュース

 

【ご報告】7月28日発売の「週刊文春」掲載予定の報道について

本人は早速このように否定しています

素早い対応と、「文春が逃げた」「正当性は我にあり」と読者を誘導する文面は流石と言えますが、それだけでは逃げ切れない問題だと思います

これは単なる有名税ではなく、政治家としての資質を問われる極めて深刻な問題です。

関係を持った女性に強姦罪で「起訴」されているからです

起訴猶予という処分も穏やかではありません

 

少なくとも舛添や鳥越のやったことに比べて、極めて違法に近いことをやっています

おときた氏は既に解決済みで何ら問題ないとしていますが、

はたして都民は納得するでしょうか?

 

とてもひっかかるのは「違法性はなかった」という氏の発言です

前都知事の晩年の口癖でしたよね、これ。

 

そして、舛添氏に対して「合法なら、何してもいいのか!」と糾弾し辞職を迫った都議の一人として、おときた氏はしっかりとした説明責任を果たさなければなりません

 

記事内容については「過去記事の焼き直し」「女性に失礼なことはしていない」と言いがらも、明確に否定をしていない。

この記事内容はおおむね事実だということです。

それならば、おときた氏の釈明は単なる開き直りにすぎず、潔く議員の職を辞すべきです。議員の器ではありません。

もし記事内容な事実に反するのなら、正々堂々闘うべきではありませんか?

 

ちなみに妻にもすでに報告済であり、
早刷りの記事を読んでもらったところ、感想は

「一言だけいえば、『音喜多』は平仮名にしてほしかったよねー

とのことで、理解ある家族に恵まれたことを改めて感謝をしております。
娘(8歳)にはさすがに刺激が強すぎるので、10年くらいしたら説明しようと思います…。

 おときた氏はこのような事を仰って妻の理解を得たと言っていますが、

これ、あなたと同じ性だと思われたくないという奥さんの精一杯の非難なのでは?

 

奥さんの気持ちを考えず、曲解して自分の都合のいいように利用しているだけの、最低の小物だとしか思えません

 

「娘には10年後に話す」そうですが、強姦罪で女性に起訴されたことなんて、娘さんにどう説明するんでしょうか。

 

私も鳥越都知事なんてものが実現すれば21世紀最大の悲劇だとしか思えないし、何としても阻止したいですが、それでも

コメント欄でおときた氏の迅速な対応を褒め称える保守陣営には反吐が出ます

 

tesuuryouichipercent.hatenablog.com

上の記事でも触れましたが、おときた氏は、乙武騒動の登場人物(末端ですが)でもあり、元・元気会(代表松田公太)所属議員です。当時は舛添下ろしの急先鋒として、社会問題化する前の黎明期から活躍していましたので、その点で彼を応援していました。彼の活躍もあり、世論は舛添を退陣に追い込みました。

 

しかし、乙武が消え、松田も参院選前に辞職しました。おときた氏に関しても、今回は致命傷であり、晩節を汚すより潔く辞めるべき事案です。乙武騒動の登場人物は、これで綺麗に全て、政治の表舞台から姿を消すことになるでしょう、恐らく。そう思えば、今改めて見ても、なんとも不思議な運命を持った味わい深い系譜です。